ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 おつまみレシピアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
趣味は広く浅く中途半端。 基本的には釣りやBBQ好きなので、傍から見るとアウトドア派みたいですが、実はインドア派のアウトドアにあこがれているオッサンです・・・。

2022年06月28日

酒浸り・・・

久々の渓流で気付いたらヒルを5匹程引き連れていたフレッシュな40代のザクレロです。

そんなこんなで、お題にもありますが酒浸りです。





酒浸り・・・


コストコで買ったウォッカを空に・・・。




ちなみに、アメリカ産です。




酒浸り・・・







そう、梅を酒浸りに・・・。




梅酒を作りました。


 
今年は梅をたくさん入れすぎてしまい、ウォッカを注いでから、これでは梅のエキスが出たときに溢れかえると気づき、慌てて2本に別けました。
そのため、氷砂糖の配分がおかしくなっているので、完成したら2つの梅酒を合わせたいと思います。

梅酒を作るのはこれで3年目。今回が今までで最も多く作った気がします。

さらに、梅酒以外にもこんな物を・・・
酒浸り・・・


コーヒー豆です。
挽かれたコーヒー豆しか買ったことが無かったので、こうやって豆のままのを買ったのは初めてです。
酒浸り・・・


コーヒー豆を焼酎に入れて、珈琲焼酎を作ろうと思います。今回は珍しくアルコール度数20°を購入。牛乳で割って飲むことも出来るらしいので、飲み易くてガブガブ飲み過ぎるのも恐いので、弱めにしてみました。
前述した様にコーヒー豆を焼酎に入れ、3日程すると色が出てくるとのこと。
酒浸り・・・


分量は焼酎100mlに対してコーヒー豆10g。
今回は焼酎500mlにコーヒー豆50gで作ってみました。透明な瓶があれば良かったのですが、梅酒、梅干し、らっきょうで全て使っていたので、仕方なくこの様な容器になりました。


酒浸り・・・


これが4日目です。
透明な瓶に入れれば良かったですね。だいぶ色が出てる気がします。
当初は浮いていたコーヒー豆が沈んでますね。



酒浸り・・・


少しコップにうつしました。
思ったよりも薄い。もっとアイスコーヒーみたいになってるかと思いました。
でも、香りは良いですね。


味は・・・焼酎の味が勝ってますね。
1週間程度はエキスが出るとのこと。もう少し冷蔵庫に入ってもらいましょう。




で、だいたい1週間経過したものがこれです。
酒浸り・・・


だいぶ色が濃くなりました。


グラスに入れると
酒浸り・・・


前回よりも濃いですね。

味はコーヒー感が強くなりましたが、やはり焼酎の味が勝ります。

奧さんは牛乳と甘味を足すと飲み易いとのこと。

個人的にはもっとコーヒーが強い方が良いなと思います。

※まとめ
・コーヒー焼酎を作るときは透明な瓶を用意した方が良いです。
・コーヒー焼酎は味は焼酎の方が強いです。香りはコーヒーで良いですね。
・梅酒もそうですが、作るときには適切な容量の瓶を用意してください。





このブログの人気記事
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。

ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由
ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由

先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。
先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。

流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。
流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。

不要不急の買い物・・・
不要不急の買い物・・・

同じカテゴリー(その他)の記事画像
久々にデカトロンの商品を購入
ちょうど欲しいなと思っていたのがあったので買ってしまいました。
今年も早速活躍です。家でですが。
思えば、長いこと使ってます
ついにカヤックを買いました
とりあえず買いました!!イワタニ デカ暖Ⅱ詳しくは後日です。
同じカテゴリー(その他)の記事
 久々にデカトロンの商品を購入 (2024-04-13 05:59)
 ちょうど欲しいなと思っていたのがあったので買ってしまいました。 (2023-12-31 14:30)
 今年も早速活躍です。家でですが。 (2023-11-26 05:19)
 思えば、長いこと使ってます (2023-09-24 14:40)
 ついにカヤックを買いました (2023-08-09 05:48)
 とりあえず買いました!!イワタニ デカ暖Ⅱ詳しくは後日です。 (2022-11-19 11:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酒浸り・・・
    コメント(0)