ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
趣味は広く浅く中途半端。 基本的には釣りやBBQ好きなので、傍から見るとアウトドア派みたいですが、実はインドア派のアウトドアにあこがれているオッサンです・・・。

2016年03月19日

第3回 キャンプ 渚園

 昨年11月末のキャンプから、だいぶ時間が経ちました。その間、細々とキャンプ道具を買ったり、庭でBBQやったり過ごしてましたが、3月になり暖かくなったでしょ?ということで、友人とキャンプに出撃です。

 今回は「飲みながら釣りをして、のんびりしましょう‼」ということで、渚園に行くことに。前回は西側で釣りをしようと試みるも今一だったので、北側で釣りをしましょう‼ということで当日の朝9時に友人の運転する車で、渚園へ向かいます。

 道中、釣り餌や、我々の食料などを買いあさりながら到着したのが12時・・・。渚園は10時から入ることが出来るんですが、もはや昼ご飯ですね。潮も下げ止まり間近だったので、テントを張りながら、昼ご飯にとすることに。

 受付にて説明を受け、フリーサイトの料金大人1人410円を支払います。キャンプでは今回での2回目の利用ですが、格安ですね。

 渚園でフリーサイトへの荷物の搬入といえばリヤカーですね。
第3回 キャンプ 渚園

 今回は黒塗りの渋い車両を選択です。アルミ製のものもありますが、木製の物が大半です。お子さんを載せる際には、木製のものだと、ささくれが手に刺さらないように要注意です。今回は大人2人なので、荷台に載ったりはしません。

 さてさて荷物も運び込み、テントの設営です。過去2回のキャンプではコールマンの大人4人が寝れるものを1人で設営していましたが。今回は1人用にケシュアの2人用のものを購入いました。
第3回 キャンプ 渚園

 奥の青いものが自分のケシュアのテントになります。さすがに2人用と4人用では作業の労力は段違いですね。と言いつつも、ペグ打ちに時間がかかってしまいました。

 テント設営後は友人と祝杯を挙げてからのお昼ごはんです。

 今回は友人が焼きそばを手早く作ってくださり、御の字です。
第3回 キャンプ 渚園

 

SOTO レギュレーターストーブ

友人はSOTOのレギュレーターストーブを愛用しています。家庭でも使えるようなテフロン加工のフライパンで調理ですが、問題のない火力です。「ゴー」という音は購買意欲をそそります(笑)



 焼きそば食べ食べ、ワインや焼酎を飲んでいると眠気が・・・(笑)潮も干潮での潮止まりなので、お互いテントでひと眠りです。
 簡単な昼食と昼間から飲んでの昼寝・・・。これはオッサン2人のキャンプならではですね(笑)

 そうこうして目が覚めると、16時過ぎ・・・。潮も動きは出しており、釣竿片手に出動です。
 前回は西側が駄目だったので、北側を見に行くも海苔の養殖でしょうか?投げれる場所がありません。ちなみに西側も同様でした。ただ、北側には足元に石があり、満潮時には足元を手竿で狙えば何か釣れるかもしれませんが、如何せん現時点では、足元の石は干上がっており釣りにはなりそうもありません。
 仕方なく渚園を飛び出し、東側へ移動してのぶっこみです。渚園周辺で釣りをするには、やはり渚園を出るしかないですね。渚園に拘らないならば、弁天島や舞阪の海釣り公園もありますね。
 車で移動するのが良さそうですが、今回の我々は飲んでいるので無理です(笑)

第3回 キャンプ 渚園

 ちなみに、ぶっこみでの釣果は・・・。


ダイワ(Daiwa) ワールドスピンR 1500

今回使用したのはダイワのワールドスピンR。釣具屋のワゴン販売にて購入。ちょっと小さいので巻き取りがせわしないですが、問題なく使えます。でも2000の方が良かったかな。



 そうこうしている内に17時を回り、先にキャンプ場内に戻っていた友人はユニフレームのファイアグリルに焚き火を起こしていまいた。

第3回 キャンプ 渚園

 我々の中でのダッチオーブン料理と言えば、この鶏肉とジャガイモを焼いたものです。ローストチキンと言って良いのかわかりませんが、とにかく簡単に出来て美味しいです。
 自分でも作るのですが、友人が作った方が美味しそうです。

第3回 キャンプ 渚園

 決め手は火加減でしょうか?

第3回 キャンプ 渚園


 

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル

ダッチオーブンといえば焚き火台。ダッチオーブンを載せてもガタつきません。燃えカスを捨てれば、上の受け皿部分はすぐに冷えるので、撤収も楽ですね。焼き網が付いているのでBBQも出来ますが、自分はダッチオーブンにしか使用していません。


 
 そうこうしながら、ワイン飲んで、焼酎お湯割りを飲んで、20時半には早々とテントに各々潜り込んで就寝です。如何せん、釣りができなくなったので、やることがないので(笑)

 しかし、3月なので暦の上では春ですが。やはり寒いですね。夜中に目が覚めてもトイレに行くのが面倒ですね。寝床も芝生なので銀マットを持参せずに来たのですが、失敗でした。寝袋は冬用なので最悪の事態にはなりませんでしたが。

 翌日は早々と起きて、朝ご飯を食べて10時前には撤収です。写真を写していないんで、サクッと終了です(笑)

 そんなこんなで、無事に3回目のキャンプも終了です。次は・・・5月中に子供と良ければ良いかな?と思っています。

 今回の教訓
①渚園での釣りはあきらめる。
②早春の夜は冷えるので、暖かくしていく。

 
 



このブログの人気記事
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。

ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由
ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由

先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。
先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。

流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。
流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。

不要不急の買い物・・・
不要不急の買い物・・・

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
またもや(小さいながらも)釣れました。私にしては珍しく・・・。そして、あるとちょっと便利な竿立て?竿掛け?
小さいが、珍しく釣れました。
100均鍋とザルを駆使して、お腹を満たす‼
キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け
珍しく新しい竿を買ってみました。
先日、今年の初釣りで「しまごん」へ行ってきました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 またもや(小さいながらも)釣れました。私にしては珍しく・・・。そして、あるとちょっと便利な竿立て?竿掛け? (2019-02-02 23:22)
 小さいが、珍しく釣れました。 (2019-01-26 01:04)
 100均鍋とザルを駆使して、お腹を満たす‼ (2018-05-07 19:11)
 キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け (2017-07-18 09:38)
 珍しく新しい竿を買ってみました。 (2017-02-12 11:42)
 先日、今年の初釣りで「しまごん」へ行ってきました (2016-01-13 10:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回 キャンプ 渚園
    コメント(0)