ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
趣味は広く浅く中途半端。 基本的には釣りやBBQ好きなので、傍から見るとアウトドア派みたいですが、実はインドア派のアウトドアにあこがれているオッサンです・・・。

2017年07月18日

キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け

以前、川でのキャンプにてのべ竿でのエサ釣りを子供たちにやらせてみたところ・・・

釣れない

飽きる

竿を振り回す

針が引っ掛かりる

という、負の螺旋におちいりまして・・・

ある程度、予想はしてまして、スレ針を使用していて良かったなと。

そんな経験を踏まえて購入したのが、これです‼
キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け

購入した理由は・・・
①エサなしで使える

②仕掛けが短く、針の本数が少なく、扱い易そう

③リール竿で使うので、釣れなくても巻いているだけでも満足感がある(と思われる)

の以上、3点です。
キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け

3本の毛鉤が使用されており、通常の毛鉤の仕掛けは5~7本付いていて、渓流竿を使うので、仕掛けが長いものが多いです。

しかし、扱い易さに特化されていようが、目的は「魚を釣らせること」です。

本当に釣れるか否か・・・

試してみました‼

私目が‼(笑)

実際に使ってみると、仕掛けの下のスーパーボールが仕掛けの存在を認識し易くしており、子供でも仕掛けを持ち易い‼(たぶん)

そして、釣れました(笑)

キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け

上手く魚が居るところに投げ込むと、結構な確率で食い付いてきます。

これなら子供も楽しめるはず‼

ただ、唯一不安なのは・・・

「食べれる魚は釣れないの?」

と言われること・・・

食べれないことはないが、アマゴやイワナとは違うのだよ‼という道理が通用するか、否か・・・

やはり確実に釣って食べるには管理釣り場が手堅いかな?と。

良い点
・エサなしで使える
・子供でも扱い易そうな仕組みの仕掛け
・雑魚なら手軽に釣れそう
・リールを使うことで、釣れなくても満足感がありそう

悪い点
・雑魚以外は難しいと思われる
・スレ針ではないので、引っ掛かると難儀する可能性が
・リール竿でのキャストが出来るかどうかという問題がある

まぁ、何にしても良し悪しありますが、とりあえず、今度の川遊びの際に、子供にもやらせてみたいと思います。



このブログの人気記事
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。
2020年12月某日 ナチュラムセールの品が届きました。

ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由
ホットサンドを家で作ることに拍車が掛かる理由

先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。
先日購入しました「ノーブランド 軽量アルミテーブル」を使ってみました。

流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。
流行りのホットサンドメーカーでホットケーキを焼くのをやってみました。

不要不急の買い物・・・
不要不急の買い物・・・

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
またもや(小さいながらも)釣れました。私にしては珍しく・・・。そして、あるとちょっと便利な竿立て?竿掛け?
小さいが、珍しく釣れました。
100均鍋とザルを駆使して、お腹を満たす‼
珍しく新しい竿を買ってみました。
第3回 キャンプ 渚園
先日、今年の初釣りで「しまごん」へ行ってきました
同じカテゴリー(釣り)の記事
 またもや(小さいながらも)釣れました。私にしては珍しく・・・。そして、あるとちょっと便利な竿立て?竿掛け? (2019-02-02 23:22)
 小さいが、珍しく釣れました。 (2019-01-26 01:04)
 100均鍋とザルを駆使して、お腹を満たす‼ (2018-05-07 19:11)
 珍しく新しい竿を買ってみました。 (2017-02-12 11:42)
 第3回 キャンプ 渚園 (2016-03-19 17:16)
 先日、今年の初釣りで「しまごん」へ行ってきました (2016-01-13 10:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプのときに子供が釣りをするための仕掛け
    コメント(0)